日本刀一振りの長さが間合ひとして厳然と残るこの国で、

それをなし崩しにする行為、

例へば、根拠のない全的な共感などは

御法度なのだ。

――解る、解る、それ私も同じ!

かういう言説こそが最も忌み嫌はれるもので、

それを一度受け容れる関係性が成り立つならば、

その関係は緩い繋がりでしかなく、

――深入りしないでね。

といふSignでしかない。

ただし、この間合ひには例外があり、

それは茶室の中である。

武士が活躍していた時代には

茶室に入るには刀を入り口に置いて入らなければならないのだ。

茶室の中では身体そのものが間合ひとなり、

例へば正座し、両手を添えて挨拶をするとき

その手の置かれたところが厳然とした間合ひであり、

そこで人は頭を垂れて何ものかを述べるのであるが、

その一期一会での挨拶で全てを受け容れなければならぬ。

それが出来なければ、

茶室内の秩序はChaosになり、

最早収拾が付かぬ。

だから、茶室は厳粛なのであり、

一期一会の出会ひに間合ひを厳格に守ることで、

お茶会が成立する。

 

日常で日本刀一振りの長さの間合ひを意識出来ぬものは、

人間関係に悩まされ、懊悩し、

そして、翻っては他者に全的に依存する甘えにしかゐないのである。

積 緋露雪

物書き。

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積 緋露雪
Tags: 間合ひ

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