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潰滅、そしてその後

吾が吾のたがの禁忌を破って膨脹を求めれば、
予定調和通り吾は潰滅す。
潰滅した吾は最早心身共に崩壊を来してゐるから、
廃人同様でしかあり得ぬのである。
吾が潰滅し、廃人同様になったならば、
最早吾の恢復はすぐには見込めず、
長き長き時間が必要になる。
これまた、予定調和である。
吾の崩壊とは、吾の潰滅とは、
己で吾を圧殺、若しくは鏖殺あうさつしてしまふことであるが、
それは詰まる所、自意識といふものの徹底的な破壊行為である。
その破壊願望の因は、正しく己に我慢ならぬ吾の存在である。
何故そんな鬼子を吾は内包してゐるのかといふと、
全てが吾に従ふ吾といふ存在の在り方は不自然であり、
堕天使が悪魔になる如く其処に異形の吾が存在する道理がある。
つまり、吾の内部で傍若無人に振る舞ふ異形の吾が存在しない現存在は
空虚の別称であり、がらんどうの吾と同じ意味をなす以外あり得ぬ。
ところが、異形の吾が膨脹して吾を破壊の限りを尽くして潰滅すれば、
それまた、吾はがらんどうである。
更に悪いことに、異形の吾のみはがらんどうの中で生き生きとしてゐるから
質が悪いのである。
その異形の吾が再び縮小を始め、自我が芽生えるのはかなりの時間を要する。
それ故、吾は何十年も廃人同様であった。


倒木更新。
それと同じだけの時間が吾の再生には時間がかかる。
廃人同様であった吾は、
しかし、埴谷雄高の『死靈し れい』と武田泰淳の『富士』とドストエフスキイの巨大作のみ
読めることができた。
それ以外は全く受け付けず、書くことは全くできない状態であった。
吾は繰り返し繰り返しそれらの本を読み、
諳んじられるまで読み漁った。
さうすることで自我の芽生えを待ったのだと思ふ。
斃れた自己に新たな自己が芽生えるのには斃れた自己の骸を種床にして
われは急がずに只管自我が芽吹くのを待ったのだ。


長き長き時間が経た後、自我は芽吹いた。
だが、それらは異形の吾にむしり取られ、片っ端から喰はれたのだ。
ところが、新たに芽吹いた自我の芽には異形の吾に対しての毒が含まれてゐて、
次第に異形の吾はしぼんでいった。


さあ、さうすると新たな自我が一斉に芽吹き、
いったん芽吹いた自我の芽は雨後の竹の子のやうにぐんぐんと成長し、
やがて大木へと育ったのだ。
それまで廃人同様であった吾は、新たに自我が成長すると共に
まともな人間へと変貌した。
さうなると、異形の吾を完全に吾の制御下に置くことが可能となり、
今に至る。
今、吾の胸奥は鬱蒼と繁茂したまともな吾の群生地であり、
異形の吾はその森の影にてひっそりと蹲って生き延びてはゐるが、
最早、吾を支配下に置く力は残ってゐない。

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