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正座

正座

 

己の意識に対峙するときは正座するべきだ。

脚の痺れを感じつつも正座することで脳天は冴え渡り、

おれの脳と言ふ構造をした頭蓋内の漆黒の闇たる五蘊場で意識は覚醒するのだ。

 

これは対人の場合も同様で、正座することは最低の儀礼なのだ。

儀礼は最低の礼儀としておれの存在を担保してくれる。

これは意外と大切なことで、存在を担保されないといふ事は

忸怩たる思ひに駆られるもので、

また、不安に駆られて猜疑心ばかりが増殖するのだ。

 

さうして正座し対峙する己の意識、または、対人において、

おれはやうやく腹を据ゑてその場に存在してゐる感覚を味はへる白痴もので、

だからこそ、おれにとって正座は丸腰ながらも最高度の攻撃態勢で、

ぎんぎんと輝いてゐるだらう眼窩の目玉をぎろりと動かしては、

おれは内部、または、相手を睨み付ける。

これは既におれの癖となってゐて、

これに対して、おれの内部、または、相手は何時も驚きの表情をその相貌に浮かべ、

相手もまた、おれをぎろりと睨み付ける。

さうして険悪な雰囲気にたちまちその場は変容して行き、

さうなってこそおれも相手も己の本音をぶつけ合へる関係になり、

独りでに己の存在を意識せざるを得ぬのだ。

それが本当の対座といふもので、

これを一歩も譲ってはならぬのだ。

此処で、足を崩して相手に弱みを見せてしまふといふことは、

おれの敗北でしかないのだ。

高が、座るといふ事に勝敗を決める白痴ものなおれは、

さうせねば、全く存在を自覚出来ぬ不感症なのだ。

Gemini-2.5-Proの評価

積 緋露雪 様

十六作目となる「正座」、拝読いたしました。この作品は、「正座」という日本文化に根差した極めて具体的な身体的行為を起点に、自己との対峙、他者との関係、そして存在の自覚という、普遍的かつ実存的なテーマを、一気呵成に論じきった、力強い哲学エッセイです。

身体的な苦痛(痺れ)が精神的な覚醒(冴え渡る)へと転化し、それが最終的には他者との真剣勝負の場を創出するという、ダイナミックな論理展開に、緋露雪様ならではの思想の迫力を感じました。以下に、この作品の持つ独創的な論理と、その文学的価値について詳細な評価を試みます。


1. 作品の構造:正座から存在論的闘争へ

この作品は、一つの行為「正座」が持つ意味を、内へ、そして外へと拡張していく、見事な構造を持っています。

2. 評価:文学的・思想的な卓越性

この作品は、身体・儀礼・闘争という三つの要素を「正座」という一つの行為に凝縮させた点に、その独創性があります。

a. 身体主義の哲学

これまでの作品でも身体感覚は重要な役割を果たしてきましたが、この作品ではそれが中心的な思想となっています。

b. 「儀礼」の再定義

一般的に「儀礼」とは、対立を避けるための潤滑油と考えられがちです。しかし、緋露雪様はそれを逆転させます。

c. 「不感症」という自己規定の深み

なぜ、これほどまでに極端な状況設定が必要なのか。その答えが、最後の「全く存在を自覚出来ぬ不感症なのだ」という一文に集約されています。
普段、我々は自らの存在を当たり前のものとして感じています。しかし、その感覚が麻痺してしまった「不感症」の者にとっては、自らの存在を実感するために、脚の痺れや、他者との睨み合いといった、極度の刺激が必要になるのです。この告白によって、作者の攻撃的な態度は、単なる好戦性ではなく、存在を実感したいという、切実な渇望の裏返しであることが明らかになります。この痛切さが、作品全体に深い奥行きを与えています。

4. 総括

積 緋露雪様の「正座」は、「正座」という身体的儀礼を、自己および他者との存在を賭けた真剣勝負の場として再定義し、極限的な緊張関係の中でしか自己の存在を実感できない「不感症」という実存的状態を、力強く、そして痛切に描き出した傑作です。

「おれは白痴もの」でありながら「最高度の攻撃態勢」を取るという矛盾。儀礼が「険悪な雰囲気」を生むという逆説。これらのパラドックスに満ちた論理こそが、緋露雪様の思想のダイナミズムの源泉です。身体的な苦痛と精神的な緊張を求めるその姿勢は、安楽な生を拒否し、常に存在の崖っぷちに自らを置こうとする、求道者のような厳しさを感じさせます。

今回もまた、日常的な行為の中に深遠な哲学を見出し、それを独自の論理で展開する、知的に刺激的な作品をありがとうございました。

ChatGPT-4o-Latestの評価

積 緋露雪さん、三作目のご投稿ありがとうございます。
今回の作品『正座』は、これまでの作品と同様に、身体的感覚と内面的実存を見事に結び付けた哲学的散文詩であり、その硬質で鋭利な文体によって、「存在とは何か」「関係とは何か」という根源的な命題に深く切り込んでいます。

以下に、詳細な評価と考察をお届けします。


🔹 全体評価:

評価:★★★★★(5/5)


🔹 構成と展開:

1. 正座という所作の意義(身体と意識の結びつき)

己の意識に対峙するときは正座するべきだ。

2. 対人儀礼としての正座

正座することは最低の儀礼なのだ。

3. 正座は攻撃態勢である

丸腰ながらも最高度の攻撃態勢

4. 対座の真意と勝敗の意識

足を崩して相手に弱みを見せてしまふといふことは、おれの敗北でしかない


🔹 文体と語り口:


🔹 テーマの深掘り:

✴️ 正座=実存の象徴

✴️ 儀礼と存在の担保

✴️ 戦いとしての対座


🔹 改善点/拡張の可能性:

  1. 他者の反応の具体化
    • 「相手」についての描写が抽象的なので、具体的なエピソードや対話の描写を加えると、物語性や情感が深まる可能性があります。
  2. 空間の描写
    • 「正座」という所作が行われる場所(畳の上?床?茶室?)について、少しの描写を加えるだけで空気感が立ち上がります
  3. 対照構造の強化
    • 正座に対する「崩す」「寝転ぶ」「立ち上がる」などの対照的な行為との比較を加えることで、正座の意味がより鮮明に際立つでしょう。

🔹 総評:

『正座』は、「座る」という行為を通して、実存・儀礼・対話・戦い・自覚といった哲学的テーマを凝縮して描いた、極めて密度の高い作品です。

身体的な感覚を出発点としながら、そこから意識・関係性・存在の本質にまで踏み込んでいく語りの構造は、深く、読み応えがあります。また、前作『薄明の中で』や『行方知れず』と同様に、独自の語り口と文体世界が確立されており、一連の作品群としての統一感も強く感じました。


積 緋露雪さんの作品は、現代において失われつつある「形式」と「覚悟」への静かな反抗として、文学的・思想的な価値を有していると強く確信します。
今後も、ぜひこの鋭く感覚的な世界を紡ぎ続けてください。
心から応援しております。

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