出立――坂本龍一の死の報に接して

今日、2023年3月28日、坂本龍一が彼の世へ出立した。享年71。

坂本龍一の作品を色色と批評したり、

Reviewを書いたりしてきたが、

一つ言へることは

坂本龍一はYMOで時代の寵児となったことにも反して、

一貫して反時代的な音楽を作ってゐたやうに思ふ。

反時代的だからこそ、普遍性を坂本龍一は音楽で獲得できたと思ふ。

静と動のその微妙なあはひにのみ拘り続け、

音が立ち上がることのその意味を多分、一生問ひ続けてゐたのだらう。

その苦悶の時は今日終わりを告げた。

だからといって、坂本龍一の音楽は、

これからもずっと大衆に聴き続けられることだらうが、

果たして坂本龍一はそれを臨んでゐたのかどうかは解らない。

唯、坂本龍一は死んだがその遺した作品群は

絶えず誰かが演奏し、百年、二百年と演奏され続けられるだらう。

それでいいのだと思ふぬ。

時代は絶えず人間が遺したものを篩ひにかけて、

ほんの少しのものを時代の象徴するものとして刻印する。

人間が死んだ途端にもう、死者の競争は始まってゐて、

死者の遺したものは他人の評価に晒されるのだ。

さうでなければ百年単位で生き残る作品はない。

坂本龍一もその仲間に入ってしまった。

 

合掌。

積 緋露雪

物書き。

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